2012年6月16日土曜日

18:15 香港発 → 21:45 デリー着

空港からゲストハウスへのピックアップはシゲタトラベルを利用

宿泊:Good day hotel

初日は移動だけで丸々1日かかりました。
フライトはほぼ上のスケジュール通りでした。
ただスケジュールに記載した発着の時間はそれぞれ現地の時刻なので、実際の所要時間は香港までが4時間とちょっと、香港-デリーも5時間強とかかり、とても疲れました。(香港とは1時間、デリーとは3.5時間時差があります。)

羽田空港

羽田空港から海外便の利用は昔韓国旅行で使ったことがあるのですが、2010年10月オープンした羽田国際線ターミナルは今回初めて利用しました。

新しくとってもきれいでした。空港内のレストラン街をちょっと歩き回りましたがとても日本風な作りになっていました。

GWということで早めに空港につくことにしていたのです。余裕を持って3時間前に空港に到着したのですが空港は全然混んでおらず、出国手続きなどは予想以上にスムーズに終わってしまいました。そのため2時間ほど時間をもてあまし、のんびりくつろいでフライトを待つことになりました。
まぁ、ぎりぎりになって焦るよりは良かったです。

デリー空港

デリー空港ではゲストハウスへのピックアップを日本で予約していました。
ガイドブックに書かれていたのですが、デリー空港から乗ったタクシーとのトラブルが非常に多いため、そのようにしておいた方が安心ということだったからです。私はガイドブックにも載っていて、ネットでもあちこちで見かけたシゲタトラベルにお願いしてました。ピックアップ、デリーのゲストハウス、デリーおよびジャルガオン~エローラのタクシーのチャーター、両替を利用しましたがどれもとっても良かったのでお勧めです。

デリー空港ですが、そのような前評判から暑苦しいイメージを(勝手に)持っていたのですが、そんなこともない至ってきれいな空港でした。

空港で同じシゲタトラベルのピックアップをお願いしていた日本人が沢山いました。
少なくとも同じフライトだけでも10人はいたんじゃないかなぁと思います。何人かと話したのですが、他の方はみんなタージマハールの後、バラナシ、リシュケシュ方面でした。私と同じエローラ見たい派はそのときはいなかったです。

ゲストハウス

シゲタトラベルのオフィスで両替(¥1000→500ルピー、私は3万円を両替)を行った後、ゲストハウスに行きました。

至って普通のゲストハウスです。

シャワーのお湯は出ないですが、別に水シャワーで十分でした。エアコンついていましたが、それで室温は33.5度。でも空気が乾燥していて全然快適でした。
シャワーを浴び、ビールを飲んで初日は終了です。